【整体院の選び方】選んではダメな整体院(整骨院)の特徴

【整体院の選び方】選んではダメな整体院(整骨院)の特徴

おはようございます。

今回は同業者から見た「選んではいけない整体院」に関して書いてみました。

 

選んではいけない整体院(整骨院)の特徴


最終的にはよい整体院だけ残り、悪い整体院は改善をするか淘汰されるかの2つしかないと思っていますが、私自身、多くのはずれを引き続けてきたので具体的にそのはずれ経験を踏まえて選んではいけない場所に関して「理由」をいくつか書いてみました。

  1. 追加費用を払わないと施術で結果が出せないとセールスをかける
  2. 結果が出ないのは顧客のせいにする
  3. 専門用語ばかりでよくわからない
  4. 質問をされるとごまかして回答しない
  5. その場しのぎのテクニックを一番に推す

一番最後だけはピンとこないかもしれませんが順を追って書いていきます。

 

1.追加費用を払わないと施術で結果が出せないとセールスをかける


通常のコースで成果がでないときに、追加で費用を払うと成果が出せますというところはご注意ください。理由としては、主に2つです。

  1. 通常の施術でも成果が出せるのに、追加で費用を出すまでは成果を出さないという出し惜しみで儲けようとしている
  2. 通常の施術でも追加でもらっても成果が出せないが、多くのお金をかけることで顧客もお金をかけたのだからと治った気にさせる

という2つです。もし、痛みや不調の原因が的確に理解できていれば、「問題解決」に主眼を置いているのであれば通常の施術で100%改善・成果が出せます。

もし追加で払えれば治せますなどと言ってくるところは、上記の2つの理由から避けたほうがいいです。

 

2.結果が出ないのは顧客のせいにする


身体がゆがんでいるのはあなたのせいです。効果実感できないのはあなたへの骨格や筋肉への意識が低いからです。と直接的ではないものの、そのような形でコミュニケーションをしてくるところは要注意です。

実際は自分の技量が足りていないが、顧客のせいにして顧客が自分のせいだから仕方ない、専門家が言うのだからと納得させ、協力的になり、継続的にくれば治りますと持っていくところは注意が必要です。

 

3.専門用語ばかりでよくわからない


説明をするが専門用語ばかりでよくわからないところはご注意です。自分も原因が理解できていないが、難しい単語を並べそれっぽいことを言うことで、それっぽく見せようとしているだけの可能性があります。本当に原因が理解できていて、解決策が見えていた場合、身体のことなのでとてもシンプルに簡単に説明は誰にでもできるものです。

4.質問されるとごまかして回答しない


上記「3.専門用語ばかりでよくわからない」と組み合わせも多いのですが、「質問」に対して的確に回答せず、「専門用語を使いそれっぽいことを言う」が「本質的には回答していない」ということが多いです。

 

5.その場しのぎのテクニックを一番に推す


「〇〇矯正」などと銘打ちその場で脚の長さをそろえたり、O脚を治す手技です。

本当に矯正できて治っている場合は稀にありますが、多くは来院時のみで速攻で効果があるように見える、小手先の技術です。

これらは根本の問題は解決していないので、「帰宅後には治っている」「1-3日後には元通り」というものが普通です。この場合、毎日通える場合はそのままいい状態が維持できているかもしれませんが、根本解決していないのですぐに戻り、体が矯正を続けることでそのままを維持できるというのはあまり現実的ではありません。

根本として筋肉・筋膜・腱などを解決することで骨格へとアプローチをし、解決しなければ顧客がかかえる「痛み」「ゆがみ」を解決することはできません。

(訪問したことある整体院でその場しのぎのみを打ち出しそれのみをサービスとして提供しているところが新宿区新大久保・東新宿付近にありましたのでご注意いただけたらと思います)

 

新宿・西新宿の整体院なら『生体電流療法』専門院のセル・ヒーリング整体院

質問・予約はLINE@からお気軽にコンタクトください