アミノ酸から合成される睡眠・リラックス成分のサプリ | メラトニン

2023年12月26日

メラトニンってなに?


メラトニンは松果腺から分泌される天然の化合物で、消化管に多くあり、強力な抗フリーラジカル物質です。脳や分泌腺など体内のさまざまな個所影響を与えるもので、消化器官の壁の状態を良くする働きがあるほか、睡眠リズムや免疫機能を調節します

体内から分泌される成分であり、依存性などがなく、自然な睡眠を助けます。継続的な使用に関しても問題はありません。

メラトニンは日本国内で市販されている睡眠改善薬とは大きく違うものとなります。

日本国内で販売している睡眠改善薬は花粉症やアトピーなどアレルギーの症状がある際に使用される薬剤と同じ「抗ヒスタミン剤」です。

また、病院で処方される睡眠導入剤もメラトニンとは違い、睡眠導入剤は「依存性」「ふらつき」「健忘」などの副作用も示し、服用・取り扱いに注意が必要です。

 

参考:厚生労働省 e-ヘルスネット

 

身体での合成経路と自然に増やす方法


「メラトニン」は

 トリプトファン → セロトニン → メラトニン

という経路で合成されます。サプリメント以外で体内での合成を増やすためには良質なたんぱく質(プロテイン)が必要です。

具体的な食品としては、豆腐(大豆食品)、チーズ、バナナ、アーモンド、カツオやマグロ、牛肉の赤身などがおすすめです。

もちろん、吸収のよいライスプロテインもおすすめです。

また、セロトニンはリラックスや幸せを感じるのにとても大事な物質です。タンパク質を十分な量を摂取することはメンテナンスと(化学的に)幸せになるのにとても重要な栄養素と言えます。瞑想(メディテーション)などもセロトニンを出す手助けになるとして注目されています。

 

セロトニンとは?

セロトニン(serotonin)、別名5-ヒドロキシトリプタミン(5-hydroxytryptamine、略称5-HT)は、動植物に広く分布する生理活性アミン、インドールアミンの一種。名称はserum(血清)とtone(トーン)に由来し、血管の緊張を調節する物質として発見・名付けられた[6]ヒトでは主に生体リズム・神経内分泌・睡眠・体温調節などに関与する。

Wikipedia「セロトニン」より

 

睡眠改善以外の効果は?


睡眠改善するのみでなく、

・時差ぼけの即時解消

・核DNAミトコンドリアDNAの保護

・疼痛の緩和

・抗酸化作用による抗がん作用(脳腫瘍、乳がん、肺がん、前立腺がん、喉頭がん等)

以下の症状改善

・不妊症

・うつ病

・アルツハイマー

・皮膚の色素沈着

・腸疾患

・逆流性食道炎

・腸炎(潰瘍性大腸炎、過敏性腸症候群)

・神経痛

の効果があるという研究結果が報告されています。

 

 

副作用は?


過剰摂取や摂取方法を間違えることで起きるものは下記があります。

・睡眠障害(日中に飲むことで発生)

・低血圧

・不妊(月経を止めることあり)

体内では0.5㎎までが自然に生成される量であり、それと比較してサプリメントは3㎎、5㎎, 10mgがあり量としてはかなり多いです。

そのためいくら一回で効果があまりないからといって、多量の摂取はしないようにする必要があります。

 

メラトニンはサプリメントとして米国などでは普通にドラッグストアで購入できますが、日本では医薬品に分類されます。

そのため、個人輸入でも一回で輸入できる量に制限があります。

日本ではメラトニンを製造・販売することは認められていない。そのため、利用する際には主として個人輸入の形で入手するか、あるいは米国渡航時・旅行時に入手する。日本では、医薬品医療機器等法により、個人の輸入量は1度に2月分までと制限されている。
出典:Wikipedia

 

購入する場合は下記のサイトが最安です。

Life Extension, メラトニン、3 mg、植物性カプセル 60粒

メラトニン3㎎

Life Extension, メラトニン、10mg、ベジタリアンカプセル60個

メラトニン

尚メラトニンのようにホルモンとして作用するサプリメントは品質が大事です。そのため、Life extensionのように品質が担保されているメーカーを推奨します。(品質を最重要する場合はもっと高いものも存在しますが価格とのバランスを考慮すると推奨という意)

 

サプリメントに関するご相談もお気軽にお待ちしております。

 

参考:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3
https://www.webmd.com/vitamins/ai/ingredientmono-940/melatonin